TPPから飛込みまで

カテゴリ:ITの町医者を目指して 公開日時:2011/11/11 19:53

今年も残り僅かになりました。

戦後最大の震災、世界各地の大地震、タイの水没…

世界経済危機、円高不況。橋本知事から大阪市長へ…

更には、経済の転換期TPPまで、いったいどこまでの様変わりに

対して日本は変革していかなければ成らないのか??

 

私は、よく死語と化した「IT革命」の言葉を使います。

この転換期は、過去の産業革命や明治維新と同じ革命であり

IT化がそれの代表であると。

 

ユニクロが早朝セールで「来店者にパンと牛乳を配り990円の

スウェットを販売する。地元のブティックは窮地にたたされた。

 

お値段以上のニトリがもの凄い売上を上げ、地元の家具屋は

倒産が相次いでいる。

 

休日にショッピングセンターへ出掛け、試着だけして帰り

インターネットで同等の商品をアマゾンで購入する。

 

デザイン工務店では、見積もりだけを受け取りクライアントは、

その図面を地元大工へ渡し格安で改装を依頼する。

 

インターネットで売上を上げようとWEB公開したが、予算と

戦略を掛けず、全く問合せが無かったので閉じてしまった。

 

家族4人の稼ぎ頭の手取りが14万に成ったと聞かされた。

しかし、その会社の個人売上に対する付加価値は10万にも

満たなかった。=新潟県平均GDPは252万だった。

 

気が付いたら生活保障額の方が生活しやすいことを聞かされた。

 

こんな話は、巷で蔓延していてTPPと同じ現象は既に始まっている。

だからIT化=グローバル化は10年も前から始まり

革命と同じで、我々の死語50年も経てば教科書に1995年より

IT革命の時代であったと書かれるのでは無いかと思っています。

 

なぜこんなネガティブな事を書くのか?

一番の問題なのは、経済の変革では無くて人々の心理です。

この幸せな日本の環境化で難しいのは、目の前では困っていない

状況であり、労働力よりも心のリフレッシュとフリーとの戦い。

 

この収入では、共稼ぎが当たり前。休日が無いから休めない。

従って行事ごとは土曜日に行い日曜は身体を休めよう的な

社会状況になっています。

決して、休みが多いのが悪いとは思いませんが・・・

 

日本戦後の変革、経済高度成長時の革命は、全員貧困と

戦い、食べることさえ苦しいと必死にくいしばり政府の決断が

軍事から鉄鋼へと決断したことに似ている。

今から思えば、戦争より経済だろうと誰もが分かるこのなの

ですが・・・当時の状況下では真逆だったからこそ日本は

これだけの経済発展を遂げたと言われてる。

TPPはこれに似ているhttp://s.nikkei.com/rvTPna

 

私は、政治家では無いので、よく分かりませんので・・・

実家は農家ですが、農業の方々からの反発やそれを

恐れていては、様々なケースを列記した意味がありません。

また鎖国へ戻るのでしょうか?

こんな時こそ、それを乗り越えるのが革命であり

我われが今置かれている状況だと考えます。

 

しかし現代は貧困でもなく、民主主義が飽和した国。。

人間は変化に弱い動物で今までを変えて生きることは誰しも

不安で成らないでしょう!

20年前は携帯が無くても生きられたが現代では???

20年前はエアコンが無くても真夏に営業車に乗れたが・・・

 

倫理、道徳よりも権利を主張する若者に、父親から学ぶ

哲学も現代は子供から「IT機器の使い方を習わないといけなく

成り果てた」時代・・・

 

日本の決断は、どうなるかは?今この時間では確認していませんが

TPPばかりではなく、すべての経済活動に於いて革命と決断が

必要では無いでしょうか?!

 

さて、

我々、アテンドの営業スタイルは基本飛込み型という極めて

古くさい営業手法で好評を頂いています。

ダルメシアン自動車で街を徘徊し、ガソリンをばらまき、

1軒1軒訪問して地域の方々より、ご注文を頂いているのです。

・・・ユニクロが月給2万円で人を雇い最大限のコストパフォーマンスで

日本中を塗り替えたデフレ時代の中でですよ(苦笑)

 

無論、IT屋さんですから、メールは基よりフェイスブックなどのSNS

ホームページからの発信、FAX送信、セミナー型の集客もやります。

 

しかし、基本は飛込みセールスなんです。

 

なぜ??こんな時代に、非科学的な営業手法で離職率を高め

多額の経費を使い営業活動を行うんだ?とか

或るコンサルさんからは、狩猟民族だと笑われました。

 

当然、IT化社会で訪販なんてやってる会社はイカガワしいとか

怪しいとか、訪問時にお客様から怪訝に思われ、打ちのめされ

退職していく社員も多くいます。

 

でも、止めないのです!

 

何故ならば、社員が宝だからです。

「人⇒もの⇒金」だからです。

 

親から教育される機会が皆無に成った時代だからこそ、

お客さまに育てて頂き人間力を高めたいのです。

 

紹介では無くて「まっさらな飛込み訪問です」ので、ご想像の通り

門前払いは当たり前!時に怒鳴られますよ(笑)

 

そんな中で3年も我慢して頑張れば、自分の評価として得た信頼が

売上に繋がり人材から人財へと変わっていくと確信しています。

 

こんな時代だからこそ、人間の尊厳と忍耐力が問われます。

或る者は、お客さまの為に休日も返上して提案する者。

或る者は、こんな手法はナンセンスだと逃げ出す者。

 

どちらが、正しいかは、その者が10年経った時に同窓会で

判るでしょう!

金銭の満足度・精神的の感謝度で判るでしょう!

 

そんな社員の自己向上の為にアテンドは飛込み訪問をさせて

突然のご迷惑を御掛けしていますので、どうぞ「帰れ!と怒鳴って

頂いても構いません(笑)

しかし、アテンドパークへの無料掲載は、本当にお客様へのメリットは

十分有りますので是非、ご協力下さい。(永年無料です)

 

自社サイトへの被リンク効果でしたら年間24万くらいは得します!

同等の有料サイトバナーの年額費

 

是非、スマートに訪問できましたら、お礼に当社の説明を聞いて

貰えたら有難いです。