アテンドパークリニュアル公開とご協力のお願い
カテゴリ:ブログの趣旨 | 公開日時:2012/03/17 11:48 |
新潟県の企業店舗紹介情報を集めて12年
お陰様で9,400社を超えもう少しで10,000社を突破しようとしています。
アテンドでは、ホームページ制作や社内のITのお困りごとの
相談係りとして新潟県内限定で「ITの町医者」をキャッチフレーズに
巡回しています。=ダルメシアン自動車 で!
その一端として「アテンドパーク=集まる広場」を公開して来ました。
最近では、SNS(TwitterやFaceBook)を利用した友達→共感→口コミ→広告で
売上を上げていらっしゃる店舗さまも多いことでしょう!
そこで、少しでもお役に立てばとアテンドパークをリニュアルさせて頂いたのです。
☆アテンドパークのメリットってなぁ~に?!
1.御社にホームページを公開されていらっしゃるのでしたらアテンドパークに
掲載してみて下さい。(もちろん無料です。)
SEO対策のひとつに被リンク効果があります。
これは、より情報量の多いサイトよりリンクをされてるとページランキングが
上がる効果のひとつです。
例えば、建築業者さまが自社ホームページを公開した場合…出来るだけ検索上位に
上げるために様々な所と相互リンクしたり、公共バナーを有料で毎月支払い
なんとか「長岡市 建築」で上位に上がろうとする訳です。
例:長岡市役所へ月額2万円のバナー広告費を支払うことで1位を獲得している
弊社顧客様の「アークエイト様」は、「長岡市 建築」で1位です。
この様に情報量の多いサイトなどからの被リンクは、非常に効果的です。
つまりアテンドパークも同様に被リンク効果が期待できます。それも無料で!
2.FaceBookなどで、友達になり「この人とは気が合うなぁ~♪」と感じることも
多いですよね!そこで、もしも「その方が飲食店のオーナーや従業員なら…」
「一度言ってみようかなぁ~」なんて感じることもあると思います。
しかし、あまり商売を前面に出してしまうのも…
そんな時には、別の仲の良いお友達がアテンドパークよりお店を探してシュアして
「〇〇ちゃん、今日も頑張ってますね!」なんてさり気無いコメントをタイムラインで
話されてはどうでしょうか?FBの近況「今 なにしてる?」と同じ行為ですが
そうする事で、話題はいつも通りの会話の中と同じですが【その店】のPRにも
繋がり更にアテンドパーク内へ訪れた方へも良い広告になります。
※FaceBookページでは、より高度な広告が出せますが…まだまだ改良、改良で
そこに費やす時間と労力・知識を考えると結構苦戦してるのでは?!
更に友達の輪だけではなくFaceBook以外のユーザーさんへの広告が期待できます。
ロケタッチや食べログでも同じですが宣伝の間口は多い方が良いと思います(笑)
3.アテンド取組のひとつにSoftBank Wi-Fi設置店の強化でも以前書きましたが、
新しいアテンドパークでは、ボタン1つでWiFi設置店を検索することが出来ます。
最近急上昇のスマートフォンiPhoneやiPadには、Wi-Fiは必須ですよね!
特に動画中継などでは3G電波では固まってしまいます。
これからのシーズン「歓送迎会 花見」などでは、欠かせないアイティム。
是非ともWi-Fiスポット店探しに活用して下さい。
※うちは、まだ設置せてもらってないぞ!って方も是非設置お願いします。(無料)
■もちろん、無料ばかりではアテンドが潰れてしまうので(汗)本当は、ホームページ制作の
仕事を頂戴したり、WEB開発の仕事を頂きたいのですが・・・(本音 笑)
ネット戦略は、単に予算を出せば成功するのではなく「日々育てる事が重要」なのです。
これは、一つの事業と同じくらい、いやそれ以上の労力とやる気が必要です。
コツコツと更新する。常にアンテナを立てて調査する。どうしたらページを見てもらえるか?
どれだけ安くその導入費用を抑えるか?訪れたユーザーにどうしたら満足して頂けるか?
この条件を外部に委託したら月間何十万掛かるのか?!
そんな予算を出せる中小企業がいくらいるのかと常に葛藤しているのがアテンドなのです。
ですので、先ずはインターネットの威力。特に地域集客型の企業店舗さまには、是非×2
アテンドパークを活用され、売上が上がりインターネットをもう一度見直そう!とお考えに際には
ダルメシアン自動車=まーちんカーにお声掛け下さい。
最後に、もうじき新年度も始まる企業も多いかと思います。
新しいことをチャレンジされるステップとしてインターネットの世界を今一度御社の視野に
いれてご計画されては如何でしょうか?!
前進している企業は活気も溢れ、失敗を恐れず、良いことが多く待っていると僕は思います。
東日本地域の方々に比べれば恵まれている環境の中で何とか地域経済を上げ住みよい日本に
したいと微力ながらもアテンドは取り組んでいきます。
どうか、まだアテンドパークに未登録の企業店舗さまもWi-Fi未設置の店舗さまは、
ご協力宜しくお願い申し上げます。
追伸:
お願いついでに…まーちんブログの応援も宜しくお願い致します(汗)
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ITコンサルに騙されるな(笑)
カテゴリ:ブログの趣旨 | 公開日時:2011/09/17 13:03 |
ここ最近、様々な自称「ITコンサル」なる輩が多く出現して人々は群がっている。
ソーシャルメディアに関しても同様のコンサルが多く出現している。
ソーシャルメディアとは(参照)⇒http://research.goo.ne.jp/database/data/001340/
私は、中小企業のIT化のお手伝いをさせて戴き、かれこれ10年以上が経過した。
こんな私でも、決してコンサルタントなどとは言わない。
無論、中小企業診断士の資格を持つ方々や経営コンサルの延長上に
ITコンサルされる高貴な方々が大勢いる訳だが…
特に最近、ソーシャルメディアの世界でのコンサルさんが目立つ。
若い方が悪いとは言えないが、2年から5年程度を熟知した??つもりでコンサルを
名乗ると哀しくなるものだ。
それは、単にスーパーのレジ打ちを長年熟知したおばちゃんが新人女子へ教えているに過ぎず、
差して経験(実際に売上拡大した実績)や、そのスーパーの戦略さえも理解して無いのに
レジ打ちだけ得意なだけでSEを語る開発人員とと同じで、ちょっと操作が堪能だったり
SNSの持つ良い機能をあたかも自分が提案した結果だと「大きな勘違いなのだが」相手に
思い込ませ洗脳していく商法に近いことに同業として憤りさえ感じることがある。
そうして、参加(活用できる時間と暇が無い企業や店舗)できないと、参加グループ全体で
「時代に乗り遅れるぞ!」的な脅しで攻撃してくるらしい。。
・・・まさに宗教だ!
私は、先ほども言った通りコンサルなどという言葉で、相手を騙したりしない様に
社員を指導している。
むしろ、インターフェイス(橋渡し)役として地場に拠点を置き、私どもが正しい目を持って
調査して確かなるコンサルタントへ、ご紹介できたら有難いと願っている。
しかし、県内でこのコンサルタントは、素晴らしい!と大きな声でご紹介できる方は少ない。
自分の目線や自分の時間軸でしか見えてない、その方々が相手の企業規模や超アナログ
だからこそ成功している企業へ理に叶った提案が出来るのだろうか?!と首を傾げてしまいます。
なので、私達アテンドでは「懐かしきアメリカ開拓精神」で顧客さまをアテンドさせて頂きます。
アテンド=(奉仕する。集める。参加する。)
従って、方法論の一つとしてSNSを提案してみた所、その企業にはアナログ的な従来の戦略の方が
売上のみならず、企業理念に叶うため SNSの利用方法を変えさせたりします。
アテンドへの相談者(企業・店舗様)も「ツイッター止めようと思う。フェイスブックは異常だ!
ネットショップ(大手出店型)では売上より経費の方が掛り意味がない…」などなどの相談に対して
相談企業にとって本当にIT化が難しいのか?それとも使い方が間違っているのか?
または、社内の方向性が一致していないのか?などをしっかり吟味の上、ご提案しています。
IT化コンサル様に相談すると、IT化出来ない企業・店舗が間違っている!とか、こんなに素晴らしい
FaceBookで簡単なことが何故出来ないか?などとコンサル自身の暇人レベルで罵倒されたり
その仲間がコンサルタントを「オームの麻原彰晃」の様に崇拝しているので…
その世界に依存してると気持ち悪くなる!と言われる(苦笑)
アテンドとしては、僕らが開拓し育て上げた(IT化に関してのみ初級)中小企業を、独断と偏見で無い
企業として正しい方向性へのIT化のコンサルタントを是非ともご紹介したいと願ってやまないのです。
もしも同業の方が読まれたなら、アテンドは皆さんの敵なんかでは決して無く、育った企業様が
次のステージへ上がる為に是非とも御社の全力を注いで頂き、WIN+WIN+WINの関係に
出来ることが我々の願いだということをご理解頂きたいと思います。
■お勧め出来るコンサルさんの例
ITコンサルタントを名乗るならば、せめて独自ドメインでWEBやメールアドレスは利用して欲しい。
中には、下記の様に無料ブログを堂々と企業用として公式公開しているコンサルさんは、詐欺です。
商用利用OKのブロガー http://attendyokota.blogspot.com/
ヤフーの商用利用不可 http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html
ご存じの通り、ブロガー社では商用利用OKとなっており、ヤフー社では不可と明記されている。
だからと言って、私にとってはいづれも同じなのです。
いくら無料だから良いとは言え、プロならレンタカーじゃ無くて自家用車を持って欲しい。
しっかりしたWEBサイトをお持ちで、サブ的にブログやFBを活用するのなら良いのだが…
サイト作りも難しい=客の目線が見えないコンサルさんが来訪者の導線が見えるのだろうか??
特に多いのがIT分野からではないコンサルタントさんのページは、ほぼこのスタイル。
少なからず、無断・無許可で商売をされているコンサルタントに教わるソリューションは無い!
せめて、独自ドメインと正しいルールでのWEB公開くらいされてからIT分野へ進出して欲しいのもだ。
正しいWEB公開http://www.attend.co.jp
上記のホームページは、どちらも同じ作りです。
※なのでメールアドレスもOCNとか、自社WEBはヤフーブログとかで おやりのコンサルさんは要注意!
また、ネットショッピングで自社で販売もしたことも実績もないコンサルさんがECを語らないで欲しい。
私どもでさえも、最低参加費用としてECへ参加して頂き、ステージに合せて大手モールや
専門コンサルタントへ繋いでいます。
その流れを理解もしないで、安価を見せつけ自分の取り分だけを計算して、お気軽にSNS1本でFANを
増やせば高い費用を掛けずに上手くいくなどと暴言を吐いて失敗させ未来あるIT化を壊さないで欲しい。
秘守義務なので売上はお見せ出来ませんが・・・このシステムでは・・・のコンサルには要注意です。
ちゃんと自分で実績があれば、仮に売上非公開でも理にかなった数字の推移の提示が可能ですので
少なからず業種・商品に限らずインターネットでのマーケティングを自社で行い、売上確保出来ている
コンサルが望ましい。
うちの顧客の売上では・・・でも× なぜならば、その企業様はインターネット以外でも十分売上がある
ことが多く、リアル店舗で儲かっている企業ほど、ネット事業も上手くいっているケースが殆どだからです。
万が一、御社が某コンサルタントへ相談をされ、どうも眉唾な話だと・・・疑問にお持ちなら
いつでもアテンドへご相談下さい。
実は、コンサルタントが悪いケースでは無くて、御社の方向性とコンサルさんのソリューションが
一致していないことが一番多いのです。
従って、単に失敗して「IT化だ?!、スマホだ?!WEBなんて不要だ!」と早計せず
自社にとって良い所だけをソリューションとして活用して戴きたいと願います。
時代は、大きくうねっています。
1日も早く、参加され活用されIT化をプラスにして頂ける事がアテンドの願いです。
頑張ろう!中小企業と世代交替された若手経営者の方々。
新潟支店開設にあたり
カテゴリ:ブログの趣旨 | 公開日時:2011/08/04 08:31 |
8月1日より新潟市鐙西1-1-2(弁天橋通り)に新潟支店を開設しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
7月25日よりプレオープンという事で市内の方々へご挨拶を兼ねて
企業PRをさせて頂きました。
当然、営業会社ですから…WEBに関するお手伝い=仕事を貰いたい訳で
駅前から始まり…駅南、古町へと、この炎天下の中(汗)徒歩で総勢16名で
PR活動をさせて頂いております。
・・・なんで!IT会社なのにアナログなの?と思われますが・・・
これが、アテンドの姿勢なのです。
初めは、やはり長岡と違って「ITに関する意識も非常に高く、さすが
新潟=日本海最大の都市」だなぁ~と社員もやる気満々で
お手伝い探しと挨拶を兼ねて伺っております。
新潟に限らず、全国1995年よりWindows95からIT化の波が
押し寄せて参りましたでの、どこの地域でもWEB公開は50%以上
無料も含めると70%WEB公開はされています。
当然ながら「様々な企業が、ドメイン取得や自社WEB公開に対する意識」が
高まり私共の様なWEB制作企業も竹の子の様に現れ、消え、また現れて
現在に至るところです。
アテンドは、幸い淘汰されるどころか順調に推移し現在では1100サイトを
公開するに至り、お陰さまで県内No,1企業に成りました。
そんな訳でどうしても新潟支店は当社にとって重要な拠点なのですが・・・
アナログソリューション提案である、フェイスToフェイスの関係が
出来ない限り開設も出来なかったのです。
そんな折、某大手企業より我々の意志に賛同してくれた上杉竜矢君、新潟市在住の
彼が加わってくれたことで開設した次第です。
さて、話は戻り日本海最大の都市=新潟。水の都新潟。政令指定都市、新潟。
長岡市とは比べ物に成らない商圏と整備された大都会です。
当然、WEBに関してもかなり進歩していて田舎のWEB会社の出る幕も
無いのか?!(笑)と少し不安も有りました…
確かに「いま流行りのSNS、特にフェイスブック」などには関心も高く
優秀なコンサルタントさんなども多くおります。
更に、自社WEBに関しても洗練されたデザインや最新鋭の動画なんかも
盛り込んだWEBサイトも幾つかありました。
しかし、逆にEC系でないサイトなどでは、社名でさえも検索に掛らないことや
「だれだれに10万で作って貰ったけど、全く効果も無いから期待してないよ!」
的な哀しいWEB公開の失敗が多い事に感嘆しました。
これだから、先ほども述べたように消えていった制作会社が多いのだな!と
痛感した訳です。
そもそもWEBサイトは、インターネットショッピングだけの為にあるのでは無く
企業情報検索や、資料の受け渡しなどは元より自社内の経費削減のツール
として今や当たり前で事業を営んでいるのならリアルの看板と同じで必要
不可欠なツールで自社のミッションステートメント=経営理念などを発信する
には(事業意義)無くてはならないものなのです。
単に売上が落ちたからネットで売上確保するなどという事ではなく…
情報の受発信として、無駄の削減として、企業としての価値として
最低限会社概要的な発信と社内IT化ツール=クラウド化へ
進む第1歩として取り入れていかなければ、大企業との戦いに勝てない
逆に言い換えれば、ITを駆使すれば大企業より勝る武器なのです。
その足掛かりとしてアテンドでは、新潟県内の土壌整備をすべく活動して
参りました。これが我々が目指す「ITの町医者」なのです。
つまり、様々なITトラブルに遭遇した企業さまには、訪問して聞取りして
解決しないと「失敗の繰返しだけで経費と時間を消耗しただけ」でした。
その先には、それぞれのソリューション=解決策があり、我社では解決できない
分野や、もっと奥深いコンサルを必要としています。
現在、お手伝いさせて頂いている顧客さまでも「かなりの温度差」があります。
その温度差をしっかりアテンドさせて頂き、必要な専門医へ取次し解決して
いくのが我らの使命なのです。
単純に自社サイトの被リンク効果を上げたいので有れば月額2万もする
有料バナーに参加しなくても「アテンドパークで十分効果が出ます」
また、SNSのプロフィールに御社URLを張り付けるだけで、ぐーんと
WEBサイトを引っ張り上げてくれます。
企業名でさえもヒットしない企業や無料ブログで同業のPRや中傷される様な
足跡機能を付けたまま公開し、満足?している方々に1日も早くお知らせし
予算に合った企業提案からのセカンドオピニオンへの伝達。これが仕事あり
町興しなのです。
どうか、我々の中小企業発展、地域興し発展に、各企業さまも、同業さまも
コンサルさまも賛同頂き、一緒に事業発展を遂げ、雇用を増やし、日本の
経済力の底上げを新潟より発信して「余裕・優しさを取り戻せる社会」を
切にお願いしたいと存じます。
先ずは、新潟支店開設に際しご挨拶まで。
私のビジネスブログについての考え方!
カテゴリ:ブログの趣旨 | 公開日時:2005/04/01 12:06 |
このブログは、主に新潟県内の社長様が多くご覧になられている事を想定して掲載しています。また、インターネットを始めたばかりのユーザー様もご覧頂いていると予測して書込みしています。
何故ならば・・・【アテンドパーク=集まる広場】という新潟県地域密着型ポータルサイト内の企業店舗紹介というコーナーで各店舗を取材させて頂いた声を参考にして「実は、インターネットって回線だけは繋がっているけど、あまりネットサーフィン(インターネットを通じての情報収集)したこと無いんさ」っという声が多く、調査するに連れてマスコミのネット事情とは、随分違った結果である事に気が付きました。
しかし、インターネットの普及は今更申し上げる必要も有りませんし、十分ネットを利用して情報収集したり自社ホームページを掲載して売上UP、自社イメージUPしていらっしゃる企業/店舗さまも多いのですが・・・
敢えてここでは、参加しやすい環境を作り、もっと気軽にネット参加して情報発信をして頂き「出来るだけ日本語を使って誰でも分かり易くとビジネスブログなのだから会社名を名乗り自社をドンドンPRしていく」を目的として気楽に参加希望者を募るために掲載させて頂いています。
①同じ地域内の人々へ発信している訳ですので「実のある情報発信する」
②偽名、架空名を使って詐欺行為的な情報を流さない。また変な広告サクラみたいな情報も流さない。
③ホームページは、使い方=目的・使用方法を明確にして利用すれば、他のどのメディアよりも安価で広告できるが・・・受発信先が県外の遠く離れた地域だったり、ネットが得意な未成年だったりで余り意味がなく閉じてしまった地元企業さまに本当の情報リテラシー(情報を得て自社に役立てる)に繋がることを目指している。
そんな訳ですので・・・少し息抜きの情報収集は、大手サイトをご覧になれば山ほどありますのでそちらで検索され、このブログ集では、【ビジネスブログ】でお願いします。
Blog(ブログ)の特徴は、難しい知識がなくても(=誰でも)、簡単に自分のホームページを作れたり、掲示板のようなコメントを書き込めるツールが用意されていたり、トラックバックと呼ばれるBlog特有の機能で他の人が作成したBlogとリンクできるところです。ウェブならではの日記なので、人や情報がすばやく高密度にリンクしていくのが人気の秘密です。
アテンドパーク「ビジネスブログ」を利用したい方は、お気軽にお問合せ下さい。
①参加資格=新潟県内の企業であること。
②定期的にブログを更新される企業であること。
・・・閲覧者が楽しみにできる専門情報/コラム/趣味等の発信して頂けること。
③サーバー管理をアテンドに依頼頂けること。
④広告費をインターネットへシフトし自社内の広告に関する費用対効果を真剣に
検討され、経費の見直しのためにブログを活用したいと考えていること。
以上になります。