ITコンサルに騙されるな(笑)

カテゴリ:ブログの趣旨 公開日時:2011/09/17 13:03

ここ最近、様々な自称「ITコンサル」なる輩が多く出現して人々は群がっている。

ソーシャルメディアに関しても同様のコンサルが多く出現している。

 ソーシャルメディアとは(参照)⇒http://research.goo.ne.jp/database/data/001340/

 

私は、中小企業のIT化のお手伝いをさせて戴き、かれこれ10年以上が経過した。

こんな私でも、決してコンサルタントなどとは言わない。

 

無論、中小企業診断士の資格を持つ方々や経営コンサルの延長上に

ITコンサルされる高貴な方々が大勢いる訳だが…

 

特に最近、ソーシャルメディアの世界でのコンサルさんが目立つ。

若い方が悪いとは言えないが、2年から5年程度を熟知した??つもりでコンサルを

名乗ると哀しくなるものだ。

 

それは、単にスーパーのレジ打ちを長年熟知したおばちゃんが新人女子へ教えているに過ぎず、

差して経験(実際に売上拡大した実績)や、そのスーパーの戦略さえも理解して無いのに

レジ打ちだけ得意なだけでSEを語る開発人員とと同じで、ちょっと操作が堪能だったり

SNSの持つ良い機能をあたかも自分が提案した結果だと「大きな勘違いなのだが」相手に

思い込ませ洗脳していく商法に近いことに同業として憤りさえ感じることがある。

 

そうして、参加(活用できる時間と暇が無い企業や店舗)できないと、参加グループ全体で

「時代に乗り遅れるぞ!」的な脅しで攻撃してくるらしい。。

・・・まさに宗教だ!

 

私は、先ほども言った通りコンサルなどという言葉で、相手を騙したりしない様に

社員を指導している。

むしろ、インターフェイス(橋渡し)役として地場に拠点を置き、私どもが正しい目を持って

調査して確かなるコンサルタントへ、ご紹介できたら有難いと願っている。

 

しかし、県内でこのコンサルタントは、素晴らしい!と大きな声でご紹介できる方は少ない。

自分の目線や自分の時間軸でしか見えてない、その方々が相手の企業規模や超アナログ

だからこそ成功している企業へ理に叶った提案が出来るのだろうか?!と首を傾げてしまいます。

 

なので、私達アテンドでは「懐かしきアメリカ開拓精神」で顧客さまをアテンドさせて頂きます。

アテンド=(奉仕する。集める。参加する。)

 

従って、方法論の一つとしてSNSを提案してみた所、その企業にはアナログ的な従来の戦略の方が

売上のみならず、企業理念に叶うため SNSの利用方法を変えさせたりします。

 

アテンドへの相談者(企業・店舗様)も「ツイッター止めようと思う。フェイスブックは異常だ!

ネットショップ(大手出店型)では売上より経費の方が掛り意味がない…」などなどの相談に対して

 

相談企業にとって本当にIT化が難しいのか?それとも使い方が間違っているのか?

または、社内の方向性が一致していないのか?などをしっかり吟味の上、ご提案しています。

 

IT化コンサル様に相談すると、IT化出来ない企業・店舗が間違っている!とか、こんなに素晴らしい

FaceBookで簡単なことが何故出来ないか?などとコンサル自身の暇人レベルで罵倒されたり

その仲間がコンサルタントを「オームの麻原彰晃」の様に崇拝しているので…

その世界に依存してると気持ち悪くなる!と言われる(苦笑)

  

アテンドとしては、僕らが開拓し育て上げた(IT化に関してのみ初級)中小企業を、独断と偏見で無い

企業として正しい方向性へのIT化のコンサルタントを是非ともご紹介したいと願ってやまないのです。

  

  

もしも同業の方が読まれたなら、アテンドは皆さんの敵なんかでは決して無く、育った企業様が

次のステージへ上がる為に是非とも御社の全力を注いで頂き、WIN+WIN+WINの関係に

出来ることが我々の願いだということをご理解頂きたいと思います。

 

■お勧め出来るコンサルさんの例

ITコンサルタントを名乗るならば、せめて独自ドメインでWEBやメールアドレスは利用して欲しい。

中には、下記の様に無料ブログを堂々と企業用として公式公開しているコンサルさんは、詐欺です。

商用利用OKのブロガー http://attendyokota.blogspot.com/

ヤフーの商用利用不可 http://blogs.yahoo.co.jp/FRONT/wish.html

 

ご存じの通り、ブロガー社では商用利用OKとなっており、ヤフー社では不可と明記されている。

だからと言って、私にとってはいづれも同じなのです。

いくら無料だから良いとは言え、プロならレンタカーじゃ無くて自家用車を持って欲しい。

 

しっかりしたWEBサイトをお持ちで、サブ的にブログやFBを活用するのなら良いのだが…

サイト作りも難しい=客の目線が見えないコンサルさんが来訪者の導線が見えるのだろうか??

特に多いのがIT分野からではないコンサルタントさんのページは、ほぼこのスタイル。

 

少なからず、無断・無許可で商売をされているコンサルタントに教わるソリューションは無い!

 

せめて、独自ドメインと正しいルールでのWEB公開くらいされてからIT分野へ進出して欲しいのもだ。

正しいWEB公開http://www.attend.co.jp

 

上記のホームページは、どちらも同じ作りです。

※なのでメールアドレスもOCNとか、自社WEBはヤフーブログとかで おやりのコンサルさんは要注意!

 

また、ネットショッピングで自社で販売もしたことも実績もないコンサルさんがECを語らないで欲しい。

 

私どもでさえも、最低参加費用としてECへ参加して頂き、ステージに合せて大手モールや

専門コンサルタントへ繋いでいます。

 

その流れを理解もしないで、安価を見せつけ自分の取り分だけを計算して、お気軽にSNS1本でFANを

増やせば高い費用を掛けずに上手くいくなどと暴言を吐いて失敗させ未来あるIT化を壊さないで欲しい。

 

秘守義務なので売上はお見せ出来ませんが・・・このシステムでは・・・のコンサルには要注意です。

ちゃんと自分で実績があれば、仮に売上非公開でも理にかなった数字の推移の提示が可能ですので

少なからず業種・商品に限らずインターネットでのマーケティングを自社で行い、売上確保出来ている

コンサルが望ましい。

 

うちの顧客の売上では・・・でも× なぜならば、その企業様はインターネット以外でも十分売上がある

ことが多く、リアル店舗で儲かっている企業ほど、ネット事業も上手くいっているケースが殆どだからです。

 

万が一、御社が某コンサルタントへ相談をされ、どうも眉唾な話だと・・・疑問にお持ちなら

いつでもアテンドへご相談下さい。

受付メール

 

実は、コンサルタントが悪いケースでは無くて、御社の方向性とコンサルさんのソリューションが

一致していないことが一番多いのです。

 

従って、単に失敗して「IT化だ?!、スマホだ?!WEBなんて不要だ!」と早計せず

自社にとって良い所だけをソリューションとして活用して戴きたいと願います。

 

時代は、大きくうねっています。

1日も早く、参加され活用されIT化をプラスにして頂ける事がアテンドの願いです。

 

 

頑張ろう!中小企業と世代交替された若手経営者の方々。

 


簡単PDF化

カテゴリ:お役立ち 公開日時:2011/09/17 11:37

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